ホー ムへ

日々のおっちゃん


とは言っても、オイラ(管理人)も単なる釣り友達なので、そんなに、おっちゃんの日常を知っている訳ではありません。

たまーに、おっちゃんを写真に収めたものを、紹介してみますね。



ピッ クルス   ・・・ 09年9月更新


ちなみに、実物は、こんなです :)




ピッ クルス   ・・・ 09年8月更新


新メニューです。
とは言っても、もう、随分前(2008年?)から商品化してるそうです。




そ れぞれのピ パチ   ・・・ 09年7月更新


収穫するのは、一番左の、朱色に色づいたものです。
これを、おっちゃんが、天日乾燥させ、ミキサで砕き・・・ と、手作りしています。





ピ パチ   ・・・ 07年9月更新




ピ パチ乾燥中   ・・・ 07年9月更新




ピ パチ栽培   ・・・ 07年9月更新

まだまだ、暑い日が続く石垣島。
おっちゃん家の庭の塀には、こんな風にピパチが生えております。
ちょっと、ピパチの前でポーズをとってもらいました。


次回は、ピパチ乾燥中の風景をお届けしますね。


ピ パチ

ピパチ。島胡椒。
画像はピパチチャイ。ピパチをチャイに入れてます。
ピパチは、八重山に自生する胡椒科の香辛料だそうです。
おっちゃんは、栽培から収穫までを自分で行っています。

石垣では、ピパチ、ピパーツなどと呼ばれているようです。
竹富島では、ピーやしと言うよう。

自家栽培している家はあるのだと思いますが、お店で味わうことが出来るところは、そう多くないと思います。
石垣にいらした際には、是非、八重山のピパチを使ったチャイを味わってみて下さい。




旅人から贈られた写真とみかんを 味わいながら』  ・・・06年秋 石垣まつりの頃












ホームへ









































inserted by FC2 system